1. ホーム >
  2. ブログ >
  3. エシカル消費ってご存知ですか

エシカル消費ってご存知ですか

当社HPをご覧いただきありがとうございます。

先日、当社ではSDGsの取り組みをより一層貢献出来る様「エシカル消費」に関して勉強会を実施致しました。

少しでも皆様のお役に立てればと思い情報の案内をさせて頂きます。

まずエシカル(ethical)の意味は、「倫理的・道徳的」という意味になります。

「エシカル消費」とは、物やサービスを選ぶときに、自分の消費によって誰かが傷ついていないか、環境を破壊していないかといった、世の中に与える影響を考え、よりよい消費行動を行うことを指すんです。

決まったルールは有りませんが、一般的には「環境」「人」「社会」「地域」に配慮した消費を行う事を言います。

また、長野県では上記4つに加え健康長寿県として「健康」にも配慮した「長野県版エシカル消費」を推進しております!

我々の身の周りには商品やサービスが溢れています。しかしながら、その提供の裏では森林破壊や地球温暖化などの環境問題や社会問題を引き起こす要因が隠れている事もあります。

凄く便利な世の中ではありますが、あなたの消費行動によって社会や未来は少しずつ変わっていきます。

義務ではありませんが、節水や節電など出来る事から始めてみませんか?